トレンド

少女時代テヨンがインスタグラムでうつ病を告白。ジョンヒョンと関係している?

taeyeon

韓国はもちろん、日本でも歌とダンスが大ブレイクした少女時代の『Gee』。

そんな少女時代のリーダーでもあり、メインボーカルを務めるキム・テヨンさん(30歳)が、うつ病を患っていることを告白しました。

少女時代テヨン、インスタグラムでうつ病を告白

テヨンさんのインスタグラム(@taeyeon_ss)では、今月の6月1日からインスタグラムの更新が止まっているだけでなく、アイコン画像も黒の背景一色になっており、ファンの間で心配の声が上がっていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

TaeYeonさん(@taeyeon_ss)がシェアした投稿

ファンから心配の声が上がる中、最後の更新から2週間たった16日の夜、インスタグラムのストーリー(普通の投稿とはちがって24時間経つと消えるもの)で、

『何でも聞いて欲しい』

と質問を募集し、その中のある質問に対して、自分がうつ病で薬物治療であることを告白したのです。

テヨンのストーリーに来た質問は?

taeyeon_instagram

_「テヨンは私にとって慰めとなる大切な人なのに、私はオンニにとっての慰めになれなくて悲しいです。大好きです。」

少女時代テヨン
少女時代テヨン
全然です。本当に慰めになります。コミュニケーションしながらたくさん頼ってます。ありがとう

 

taeyeon_instagram

_「躁うつなの?(かわいそうだとかあきれた時に使う略語)」

少女時代テヨン
少女時代テヨン
いいえ、うつ病で大変でした。薬物治療を頑張っていて治そうと努力しています
少女時代テヨン
少女時代テヨン
躁うつ病でもうつ病でも、舌打ちをしながら不満げに見ないでください。(色眼鏡で見ないでください)みんなつらい思いをしている患者です

 

また、約90万人ものチャンネル登録者数がいるテヨンさん自身の公式ユーチューブチャンネル「テングTV」で、更新に関する質問をしたネットユーザーに対して、「(ユーチューブのチャンネルアップロードは)無期限に延期です」と明らかにしています。

taeyeon

また、インスタグラムでは、

「頑張らなくちゃと思って皆さんに話かけました。おかげ様で良い影響を受けました。私、大丈夫でしょう。心配かけて申し訳ないです。これもまたお互いにさらに理解していく過程の中の一つだと思います」

と話しています。

“ジョンヒョン”と関係がある?

テヨンさんのことを調べる中でよく目にしたのが、

うつ病ってジョンと同じだよね」「ジョンヒョンのこともあるから心配…」「テヨンはジョンと仲良かったから…」という言葉でした。

ジョンとは?

“ジョン”とは、本名キム=ジョンヒョンさん。

少女時代と同じ大手芸能プロダクションSMエンターテインメントのアイドルグループSHINeeのメインボーカルを務めていました。

デビューから新人賞を総なめにし、人気絶頂のさなか、27歳という若さでうつ病で自殺してしまったのです。

taeyeon

SHINeeジョンヒョンさんと、少女時代テヨンさんはとても仲が良かったそうで、

ジョンヒョンさんが亡くなった後も、更新されなくなったジョンヒョンさんのインスタグラムをテヨンさんが訪ねてコメントを残したり、誕生日のお祝いをしています。

 

ジョンヒョンさんの死の知らせはファンにとってとても急なものでした。

ジョンヒョンさんは自殺を図る前、実の姉に「これまでつらかった」「僕を見送ってほしい。お疲れさまと」「最後のあいさつ」というメッセージを送っていたそうです。

リーダー気質の多い人によくある、周りに頼らずひとりで抱え込んでしまうタイプのテヨンさんに対して、ファンは、ジョンヒョンさんと同じ道を選択してしまうことが恐ろしいのです。

taeyeon

BIGBANGのトップ(チェ・スンヒョンさん)が大量の薬物使用で自殺未遂を疑われたり、最近だとKARAのハラさんも自殺未遂をしています。

韓国の芸能界事情は、競争率が高いうえに厳しいのは有名ですが、いったいなぜ悲しいニュースが相次いで起きてしまうのでしょうか?